timberhouseを夢見て

木材でできた大きな家を購入することを夢見て、気になったことを記していきます。

スポーツは国境を越えるを実感しました。

by suemini - 10月 11th, 2013

もう、結構前の話になると思いますが、レスリングがオリンピック種目から除外されるかもしれないというニュースを見聞きしました。
私は特段オリンピックやレスリングに思入れもなく、日本の選手が活躍しているくらいは知っている程度なのでまったく「熱く」も「落胆」もしておりませんでした。
オリンピック委員会へ抗議をするためにアメリカとロシアが手を組むことでさえ驚きなのにも関わらず、「イラク」も一緒に戦うかもしれないというニュースが入って来て驚きました。
ずばり政治の問題、社会の問題はもう関係なく、ある種のプライドやスピリッツ(魂)の問題になっているだろうということにスポーツの強さを感じました。
オリンピックは国家間、民族間の代理戦争のような一面もあると思います。そして、レスリングは直接的に肉体がぶつかり合いその度合いが高く感じます。それが無くなってしまう危機に面したことで本当の戦争がどうなるのか気になって仕方ありません。もしかしたら、解決への光明が差すかもしれないという期待も抱いています。

最近、新聞などを見ていると、レスリングがなくなるという案件は消滅したような雰囲気がありますので、大丈夫だとは思いますが。